ラベリング、少しだけしてます

こんばんは。
今日も一日おつかれさまでした。

突然ですが、日用品。。
洗剤とかのパッケージが苦手です。
カラフルな目立つ文字で
「強力!!」「除菌!!」
効能とかを全面に押し出してくる感じ
というのでしょうか。。
ぱっと目にするだけで、
いろいろな情報が入ってきますよね。
購入するときは
もちろんソコで選んでるのですが、
我が家に迎え入れた後は
特に変わった使い方をするもの以外は
なるべくシンプルな見た目にしたいんです。
そこでパッケージを剥がしてラベリング
 
洗濯洗剤
c0345592_01034225.jpg
 
キャップだけピンク
柔軟剤はそのまま。。
ラベルは剥がれかけている。
と大分中途半端ですが
なんとなくすっきりしてればよしとします。
 

c0345592_01040576.jpg
食洗機の洗剤はイケアの瓶に入れ替えてます。
蓋が汚れてて見苦しいですね。。
何より字が間違ってます。
分かるからいいかな、いまのところ。

 
 
そういえば日用品とは関係ないけど、
キッチンのコンセントも
ラベリングしてたことを
思い出したので撮ってみました。

 
c0345592_01043932.jpg
どの家電とつながってるか、考えなくても見ればわかる。
プラグ4つしかないのに
全然覚えられないんですよね。
 
ラベルを貼る手間はめんどくさいけど、
そのあとの日頃のアクションはとってもラクチンになります。
 

[PR]
# by zubo-life | 2014-11-26 01:05 | もの

靴を愛でる

 
こんばんは。
3連休あっというまに終わってしまいました。
どうして休日って
こんなに短く感じるんだろう。。

でも目覚ましもかけずにたくさん眠れて、
おうちでゴロゴロ。至福の時をすごせました。
ちょろっと買い物にも出かけました。
東急ハンズで
スエード靴用お手入れブラシを新調。
c0345592_23103874.jpg
さっそく使ってみたら持ち手の曲線が手になじんで使いやすいです。

こちらは靴お手入れセット。
c0345592_23105465.jpg

革用せっけん、クリーム、ブラシ。。
靴は丁寧にお手入れして
長く使用したいので、少し値段が張っても
気に入った質の良いものを
購入するように心がけています。
革って、使い込んだほうが
色合いや質感がこなれてきて
よりかっこよくなるところが好きです。
使いこんでいるけど
すっきり綺麗になった靴をはいて

明日からまたお仕事頑張りましょう
 
 


[PR]
# by zubo-life | 2014-11-24 23:13 | ファッション

月1のぜいたく

こんばんは。
今日もすっかり
残業で遅くなってしまいました。
お金が稼げるから良しとしよう。。

今日は待ちに待った給料日です。
帰宅がさらに遅くなるけど、
ソニプラでさっそく散財してきました。
c0345592_01175281.jpg

キャラメルポップコーンと
ミントタブレット

あまーいお菓子、たまりません。
たまにはいいよね。
と給料日にお菓子を買うのが楽しみです。

物を増やさないことを意識する前は、
服とか靴をご褒美と称して買う事が
多かったですね。
過去の私、
もっと貯金を頑張ってほしかった・・・

今は普段買わない
ちょっとお高めのお菓子や食材を買ってます。
体のシンプル化は
まだまだ私にはハードルが高いみたいで。。

でも、お菓子の甘さが
体に元気をくれるんです。

これで明日も頑張る活力が出てきます!
それではおやすみなさい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

More
[PR]
# by zubo-life | 2014-11-21 01:18 | そのほか

自宅=癒しの空間

こんばんは。

今日も1日お仕事おつかれさまでした。

年々、今日の疲れを明日へ持ち越さない事が

難しくなりますね。

夜、家に帰ってきて

「はぁー、疲れた」と

口走ってることがあります。

最近は特に多い気が

疲れを癒すために

意識して行っていること。。。

いろいろあるなーと

振り返ってみて思いました。

★部屋を片付ける

目に見えるものを排除して

視界をすっきりさせることが目的です。

ごちゃごちゃしてると疲れが増すんですよね。

しかし。。

汚部屋時代の頃には考えられない発想です。

我ながら成長したな。。。

★長風呂

以前記事にもしましたが、お風呂大好きです。

疲れてるなーってときは普段より長めの入浴、早めの就寝を意識します。

アロマは必須、香りに癒されます。

ラベンダーが大好きです。

★照明を落とす

メイン照明をやめて、ルームライトのみにします。

エステやマッサージ店て、いい香りで照明落としてて、癒しムード満載ですよね。

それのまねっこです。

c0345592_21205399.jpg

★犬の画像、動画を見る

犬大好き人間です。

動画サイトなんかで

かわいい姿を見て癒されてます。

我が家も本当は飼いたくて仕方無いのですが、家にいる時間が夫婦共々少ないので断念。。

ひとりぼっちの時間が

多いのはかわいそうなので。

実家(家からまあまあ近い)の

飼い犬が生きていた頃は

彼女に会う為だけに

帰ることがよくありました。

これを書いてて、

犬動画を見たくなってきました。。

1番の癒し効果があるのは

これかもしれないと再認識。

だとすると

今日のタイトルちょっと間違ってるかな。。

犬動画=癒しの時間のほうが正しいですね。

お気に入りを貼ってみます。

犬LOVEな方は是非。
http://www.youtube.com/watch?v=HXDsvpnVEyw




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
[PR]
# by zubo-life | 2014-11-19 21:22 | そのほか

お直しして長く使う

こんばんは。


毎度のことですが、

私は物の管理能力が無いので、

数を減らしていき

使いこなせる分しかものを持たないことを

心がけていますが、

持ってるものまだまだ。。。

たくさんあります。

鞄もそのうちのひとつです。

女性は鞄好きな方多いですよね。

大分減らしましたが、それでも

スーツケース、エコバックの含めすべて数えてみたら16個ありました。


そして、つい先日お直しに出していた鞄が1か月ぶりに戻ってきました。

フルラの真っ赤なトートです。

明るい赤色がお気に入り。

c0345592_19503520.jpg

海外の免税店のセール品だったので

18000位で購入した気がします。

かわいい!お買い得!と即決でした。

使い込んでいるうちに、取っ手と本体の接続部分の革が伸びてちぎれそうになっていたので

近所のマジックミシンで3000円程で修理して頂きました。

c0345592_19511130.jpg

少し色が違いますが、気にしない。

これでまたガンガン活用させることが

できます。

数はおおいけれど

今のところこうしてお直しに出して長く使いたいと思うものばかりで、

全部お気に入りなので、数が多くてもまあヨシとしてます。

でも、改めて1つ1つの鞄を見てみると、

お直しも厳しそうな劣化や汚れが出てきた鞄もありました。。

そろそろ見直しが必要そうです。

でもその鞄も大の気に入りなのでどうにか生かす方向で考えてみます。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
[PR]
# by zubo-life | 2014-11-18 19:52 | ファッション