人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズボラーのメイク事情

こんばんは。
また月曜日が始まってしまいました。
ぐっと朝が冷え込むようになり、
布団から なかなか出られず
会社の支度が時間との戦いになってきました。
朝の支度でわたしが一番めんどくさいのが
メイクです。
時間をかけず、殺風景な顔を
くっきりさせたい。
メイクはシンプル、ミニマム
は難しいです。
うちのオフィスは
すっぴんだと浮いてしまいそうですし
メイク道具の写真を撮ってみました。

まずパウダー
ズボラーのメイク事情_c0345592_00392864.jpg

顔を水で洗い、ワセリンを塗り
この2つをブラシでさっと塗って終了
下地、ファンデはなし。
ズボラでめんどくさいのもありますが、
アトピーで顔がかゆくなるので
なるべくシンプルに。
あと、化粧が下手なのもありますが
ファンデを塗ると時間が経つにつれ
顔がテカるんです。
パウダーだけだといつまでもしっとりテカらないんですよ。。なぜなんでしょうか。
カバー力は微妙ですが、かゆくなるよりマシなので
日焼け止め効果と、顔のツヤ出しに期待してつけてます。
せっけんで落とせるのでラクチン

次にメイク道具たち
ズボラーのメイク事情_c0345592_00413493.jpg
ポーチに入れて会社にも持っていきます。
左からリキッドアイライナー、まゆペン、アイライナー、ワセリン、
アイシャドウ(鏡も兼ねてます)、眉マスカラ
マスカラ、クレヨンタイプの口紅?
です。
眉はほとんど描かないですが
一応眉ペン持ってます。
濃いまゆげなので茶色の眉マスカラ必須です。
アイテムの数的にもアイメイクに一番力をいれてるのがわかりますね。
その中でもまつ毛とまつ毛の間をアイライナーをほそーくいれて埋めていくことにほとんどの時間を費やしてます。
チーク、ビューラーはやめました。
でもかわりに年のせいか最近唇の色が無くなってきた?
赤みが減って顔色が冴えない気がするのでクレヨンタイプの口紅を導入しました。
塗るというより、口びるの上をツンツンつついてちょっと色がつく程度しか付けませんが
うっすら赤みがつくだけですこし若々しくなった気になります。

ミニマリストを目指すにはまだまだアイテムがおおいですが
今のところこれ以上減らせません・・・

なんだか、まとまりのない内容だし特に心躍る素敵アイテムも無いですが。。

ファンデなし。
昔の私からは考えられないけどおすすめです。

by zubo-life | 2014-11-18 00:43 | メイク
<< お直しして長く使う ものを置かない=そうじがめんど... >>